2011/08/15

イタリア的考え方

最近、読んだ本を今日は紹介します。
イタリア的考え方という本です。著者がイタリア人ということで惹かれて、購入しました。

はじめはイタリア人によって書かれた本ということで、軽く読める本なのかなぁと思ったんですが、内容は非常に濃くて日本とイタリア文化の比較などがされていて、ちょっと難しめの本でした。。。
書かれてから10年以上経っているので、情報的に古い部分はありましたが、イタリアに向けた固定化されたイメージが全てではないってことがわかりました。それはどの国に対しても言えることで、例えば海外から見た日本に対しても同様のことが言えると思います。
まぁ、当たり前ですよね。イタリア人の全てが情熱的ではないし、怠け者でもないのです。
あと、感想としてはイタリア人の生活や人生も垣間見れて面白かったです。学生生活や働き方など。
マフィアや、ジプシーに関してはもっと深読みしたいなぁと新たな興味を持ちました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿